電源回生ユニット R1000

新製品情報
2013/07/12

既に販売しているマトリクスコンバータVarispeed AC、電源回生コンバータD1000とともに、「安川回生省エネユニットシリーズ」として、捨てていたモータの回生発電エネルギーを電源側に戻すことにより、機械設備の節電に貢献します。


世界的に、節電・省エネの重要性がクローズアップされ、エネルギーの有効利用に対する意識がいっそう高まっています。当社は、省エネソリューションの提案 として、インバータによる省エネ、そして高効率モータによる省エネに続く第3の省エネ「電源回生による省エネ」を推進し、お客様に新たな付加価値を提供し て参ります。この実現のために、電源回生ユニットR1000を製品化しました。 制動抵抗方式に比べブレーキ力アップ・機種拡充・電力モニタ拡充などの特長を有し、世界規格に準拠しており、グローバルに使用可能です。

主な特長

(1)手軽にもっと省エネ!
クレーンなどの昇降機械にR1000を適用することで、さらなる省エネを実現します。

(2)ブレーキ力アップ!
制動トルクがアップし、連続回生運転で機械装置のブレーキ力をアップします。

 

(3)省エネが一目瞭然!
アナログ出力や通信ネットワークなどを使用して,消費電力量・節電電力量・積算電力・電気代などさまざまな「見える化」データが簡単操作でモニタできます。操作性は、安川1000シリーズインバータと同じです。

(4)予防保全!
寿命診断予測により、寿命部品のメンテナンス時期(目安)を事前にアラーム信号出力できます。

(5)万一のトラブルでも安心!
パラメータバックアップ機能付き着脱式端子台の採用により、万一の故障時でも、制御信号の配線作業やパラメータの再設定が不要です。

(6)パソコンを使って簡単サポート!
回生効果シミュレーションプログラムにより、減価償却のシミュレーションをすることで、導入時の費用対効果が簡単に確認できます。

(7)グローバルビジネスをサポート!
世界規格CE、Ru、RoHS に準拠しております。また、各種フィールドネットワークに対応しております。

 

主な用途

制動抵抗器を使用する機械に最適です。


PAGE TOP

Facebook Twitter Youtube