メカトロよろず相談所 豆大福先生に聞いてみようよ メカトロよろず相談所 豆大福先生に聞いてみようよ

豆大福が大好きな通称"豆大福先生"が
安川電機の製品にまつわる疑問や業界の
トレンドをわかりやすく解説します。

2018.11.27

センサを使わず予知保全を始めよう!

豆大福先生への質問豆大福先生への質問

設備の予知保全に取り組みたいのですが、
多くの周辺機器(センサ、信号線など)の導入が必要で、ハードルになっています。

稼働率を維持するため、機械・設備の劣化を診断し壊れる前にアナウンスする予知保全(予兆保全)の取り組みが盛んになっていますね。しかし、予知保全には後付けの周辺機器(センサ、信号線など)が必要となり、導入に不安を感じている方も多いようです。そこで今回は、周辺機器を使わず、安川電機のインバータだけで実現できる予知保全やコストダウンの事例をご紹介しましょう。

予知保全導入にあたり、こんな課題はありませんか?

  1. ① コントローラの更新やセンサの後付けをしなければならず、特にコントローラの更新は制御(動き)が変わらないか不安だ。センサや信号線などの信頼性も気になる。

  2. ② 色々なセンサを集約するために簡易コントローラをつけているが、必要な周辺機器が多く、コストがかかっている。

こうした課題を解決する方法として注目したいのが、安川インバータのカスタマイズです。
無料のプログラミングツール(DriveWorksEZ)を使用してインバータに様々な機能を追加することで、インバータがセンサやコントローラといった周辺機器の代わりとなってお客様の課題解決に貢献します。

インバータのカスタマイズによる予知保全事例

① センサなど後付け不要で予知保全をスタート!

課題
予知保全をするには異常を検知するためのセンサ、信号を集約して判断するコントローラの更新やAI(人工知能)の導入などが一般的です。しかし、コントローラの更新などは制御(動き)が変わる可能性があり、また、センサは寿命部品のため信頼性も課題となります。

コンベヤの予知保全事例
そこで、既設の安川インバータを、機械の異常検知が可能な状態にカスタマイズします。
インバータ1台でセンサ、コントローラ、計測器などの役割を果たすため、周辺機器は不要、かつ制御(動き)を変えずに予知保全に取り組むことができます。

設備の稼働率を高く維持するには、壊れる前に知ることが大切です。インバータのカスタマイズによる故障予知の詳しい仕組みは、こちらの記事でご紹介しています。
【もっと詳しく】インバータから始めるIoT!~機械の故障予知~

② インバータのカスタマイズによるコストダウン事例

予知保全以外の用途でもメリットがあります。カスタマイズしたインバータが周辺機器(コントローラ、センサなど)の代わりとなることで、コストダウンにもつながります。

課題
機械のコストをおさえたいが、手段がない
コンプレッサを駆動するインバータと冷却ファンやヒータを制御するコントローラという構成になっており、コスト削減の方法を模索していました。

事例
安川インバータで簡易コントローラ削減!
モータだけを制御していたインバータを「温度監視機能」付きにカスタマイズすることで、インバータが温度監視と制御の両方を行えるようになります。簡易コントローラで温度監視をする必要がなくなったため、コストダウンにつながります。

安川電機のインバータは、機械の故障予知や温度監視機能以外にも、お客様の抱える課題に合わせてカスタマイズすることができます。

インバータをカスタマイズするには?

「こんな課題があるけれど、インバータの機能で解決できる?」「他にもカスタマイズできる機能を知りたい」など、インバータのカスタマイズによる課題解決に少しでも興味を持たれたら、まずは担当代理店・営業担当者にご連絡ください。
初めて安川インバータの導入をご検討されている方は、YASKAWAコンタクトセンタにお問い合わせください。

■YASKAWAコンタクトセンタ(技術・アフターサービスに関するお問い合わせ)

カスタマイズには無料のビジュアルプログラミングツール「DriveWorksEZ」を使用しますが、まずは営業担当者がお客様の課題やご要望を丁寧にヒアリングし、機能のサンプルプログラムをご提供します。
プログラムは難しいのでは?とご心配な方でも安心いただけるサポートが整っています。インバータのカスタマイズで、課題解決に取り組んでみませんか?

解説のポイント

  1. 予知保全には多くのセンサやコントローラが必要で、導入には様々な課題がある。
  2. 安川インバータをカスタマイズするだけで予知保全が簡単に実現できる!周辺機器(センサ、信号線など)が不要なため、低コストで予知保全が可能に。
  3. 安川インバータは課題や要望に合わせた様々な機能追加でき、周辺機器(簡易コントローラ、センサなど)の削減が可能。丁寧なサポートで導入時も安心。