メールマガジン

2019年10月09日号

安川電機のソリューション提案や展示会情報から、分かりやすい技術解説まで、最新情報をお届けします。

10月号Topics

  1. 1.【お知らせ】e-メカサイトの機能改善・情報を拡充しました
  2. 2.【連載】教えて!メカトロことば「ダイレクトティーチング」
  3. 3.【PICK UP】今月の用途・事例「機器・設備が誤作動することはありませんか?」
  4. 4.【展示会】JAPAN PACK 2019、IIFES 2019
  5. 5.【更新情報】CADデータ/外形図・サポートツールを更新!
  6. 6.編集後記

お知らせe-メカサイトの機能改善・情報を拡充しました

日頃より多くの皆様にご利用いただいているページが使いやすくなりました。
是非ご活用ください!

■「よくあるご質問」のインバータページをリニューアルしました

「よくあるご質問」のインバータページをリニューアルしました。
画面構成の見直しと絞り込み検索機能の改善で、情報が探しやすくなりました。また、GA700に関する情報を拡充しました。

■「マニュアル」に絞り込み機能を追加しました

「マニュアル」に絞り込み機能を追加しました。検索結果が多数の場合、詳細検索条件をクリックすることで、より目的に合った検索結果を表示します。

■「生産中止機種」の情報を拡充しました

「生産中止機種」について、サーボ・インバータ・コントローラの情報を拡充しました。これまで掲載していなかったカタログ・マニュアルをダウンロードできます。

PICK UP今月の用途・事例

用途に応じた安川電機製品の適用事例をご紹介している「用途・事例」から、アクセス数の多かった記事や注目記事をご紹介します!今月の1本は…

展示会情報

安川電機はこのたび下記の展示会に出展いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

更新情報CADデータ/外形図・サポートツールを更新!

CADデータ・マニュアルの公開、ツールのバージョンアップなど、e-メカサイトの更新情報をお知らせします。

■【ロボット】CADデータ/外形図を4件更新しました。(10/3更新)
・YRC1000(小容量機種用)、YRC1000(中大容量機種用)、MOTOMAN-AR1440E、-GP20HL

■【コントローラ】サポートツール「MPE720 Ver.7」がバージョンアップしました。(10/4更新)

YouTubeにデモ機動画を随時アップロード!動画をチェック!

動画を見る

編集後記 4歳の娘が「ハートを描きたい」と言うので、手を握って一緒に描いてみました。まるで「メカトロことば」でご紹介した「ダイレクトティーチング」のようですが、自分で描いてみたい気持ちが強すぎる娘の手は自由に動いてくれず、うまく教えることができませんでした。
社会人になって「教える」機会が増えましたが、曖昧になっていたところに気づいたり、疑問が湧いたりするので、逆に勉強になることばかりです。経営学者のピーター・ドラッカーも「人に教えることほど、勉強になることはない」との言葉を残しています。自分にとっても勉強になる教え方を意識していきたいです。(國田)

Copyright(C)2019 YASKAWA ELECTRIC CORPORATION. All Rights Reserved.

YoutubeYouTube 【安川電機】e-メカサイトチャンネル

PAGE TOP