IIFES2024

「IIFES 2024」では、製造業で求められているカーボンニュートラルへの対応、DX取組み進化のニーズに対し、「i3-Mechatronics(アイキューブメカトロニクス)」コンセプトのもと「生産性向上」「省エネ&創エネ」「省力化」の3つのテーマで、最新の自動化ソリューションをご提案しました。ご不明点はお気軽にご相談ください。

データ活用で
経営課題を解決しませんか?

製造業の事業環境は日々変化しており、更なる生産性の向上・品質向上のためデータ活用が推奨されています。しかし、ITソリューションによるデータ活用を実行しても生産現場に反映されず生産性向上につながらないという声が聞かれます。

安川電機では今まで培ってきた自動化技術を活かし、生産現場のデータを活用することで経営課題を解決するソリューションコンセプトi³- Mechatronicsをご提案します。本動画では、i³- Mechatronicsを具現化したプレス加工セルにおけるデータ活用事例(生産計画の自律的な完遂、変種変量生産への対応、品質の安定化、タイムリーなメンテナンス)をご紹介いたします。

生産性向上 省エネ&創エネ 省力化 製品について
もっと深く知りたい!

生産性向上

高速、高性能、高精度な
同期制御はできていますか?

装置の多機能化、大型化によりアプリケーション処理が増大し、コントローラの負荷が増え、装置性能が落ちてしまう課題はないでしょうか?従来製品から8倍以上の性能向上を達成した高性能な新型マシンコントローラMPX1310が解決します!

高速、高性能、高精度な同期制御

複数工程の制御と
適正な制御周期による
安定生産を
実現しませんか?

装置の大型化によりモータの軸数が増加傾向にある中で、工程毎に精度を変えたり、数十軸、数百軸といったモータを制御したい。このような課題はないでしょうか?分散処理に対応したな新型マシンコントローラMPX1310をご紹介いたします。

新型EAGLによる高品質アルミ溶接ソリューション

装置の多機能化に対応した
最適な制御構成が
できていますか?

最新の装置にはデータ活用や多機能化まで求められていますが、両立は困難です。そのような課題を解決するため、コントローラと同様にラダープログラムによるアプリケーションを組み込むことができるACサーボドライブΣ-XシリーズのFT56仕様をご紹介いたします。

装置の多機能化に対応した最適な制御構成

インバータによる
データソリューションで
生産性向上しませんか?

安川インバータはモータを駆動しつつ、様々な稼働データを取得することが可能です。リモートI/Oを活用したデータ収集、高速センシングによる異常予兆検知、データを上位につなげる、など安川インバータによるデータソリューションをご紹介いたします。

走行装置レス塗装用途オープナー ロボットMPO10L・MPO40

荷振れ抑制機能で
タクトタイム短縮しませんか?

クレーン専用インバータCR700はクレーンの操業に関わる様々な課題に最適なソリューションを提供します。本動画では荷振れ抑制機能を追加した小型高機能インバータGA500(参考出品)をご紹介いたします。

傾動軸付ワーク供給装置 MOTOFEEDER TILT

省エネ&省力化

カーボンニュートラル
実現に向けた
取組みは進んでいますか?

安川電機が創業以来100年以上にわたり培ってきたモータ技術・パワー変換技術を活用した省エネ製品やアプリケーション毎の省エネ事例、2023年度省エネ大賞を受賞した太陽光発電用パワーコンディショナEnewell-SOL P3Aなどをご紹介いたします。

カーボンニュートラル実現に向けた取組み

安川インバータ&PMモータで
工場を省エネ化しませんか?

世界最高クラスの効率IE5の「エコPMモータ フラットタイプ」と安川インバータGA500を組合せることで機械の総合効率を飛躍的に向上することができます。本動画ではフラットタイプとGA500を組合わせたファンデモ機によりご紹介いたします。

安川インバータ&PMモータで工場を省エネ化しませんか?

地球環境のために、
何から始めましょうか?

SDGsに関連して、省エネや消費電力の見える化といった環境性能が、装置の“性能”として求められるようになりましたが、対応のためには手間がかかり、コストも増加します。そのような課題を解決するACサーボドライブΣ-Xシリーズの3軸アンプを、単軸アンプと消費電力量の比較によりご紹介いたします。

地球環境のために、何から始めましょう

省力化

データの視える化だけでなく、
有効活用までできていますか?

生産現場から色々なデータの収集をしても、データの整理や分析が大変で、データ活用ができていないという声が聞かれます。そのような課題を解決するため設定や検査結果などのデータと、装置の状態を表すデータを関連付けることで、セル内の視える化だけでなく、不良の原因分析などに役立てることができる方法をご紹介いたします。

データの視える化と有効活用

機能追加をするのに
装置プログラムを
都度見直していませんか?

装置へのご要求がお客さまごとに異なりますが、装置本体のプログラムを都度修正していては、いくつもの問題が発生してしまいます。そのような課題を解決するため、オプション装置用のプログラムをサーボドライブに持たせる事ができる新しい製品をご紹介いたします。

機能追加をするのに装置プログラムを都度見直していませんか?

製品について
もっと深く知りたい!

i3-Mechatronicsを実現する
コントローラソリューション

YRM1010・MPX1310

YRM1010・MPX1310

進化を加速する
モーション×デジタルデータソリューション

ACサーボドライブ
Σ-Xシリーズ

ACサーボドライブ Σ-Xシリーズ

カーボンニュートラルは
省エネから

安川インバータ&PMモータ

安川インバータ&PMモータ

カーボンニュートラルに
貢献する

永久磁石形同期電動機
エコPMモータ フラットタイプ

永久磁石形同期電動機エコPMモータ フラットタイプ

電気は「作って使う」時代へ

太陽光発電用
パワーコンディショナ
Enewell-SOL P3A

太陽光発電用パワーコンディショナ Enewell-SOL P3A

まずはお気軽にご相談ください!

YoutubeYouTube 【安川電機】e-メカサイトチャンネル

PAGE TOP