200985日号

安川電機オンラインショップの紹介・後編
 
安川電機オンラインショップでは、サーボ、マシンコントローラ、インバータ、その他の周辺機器などのFA製品を取り揃えており、お客様はe-メカサイトに会員登録(無料)するだけでお求めいただくことができます。
 
 
前号では、オンラインショップで取り扱っている製品の中から、ACサーボ「JUNMAシリーズ」と、マシンコントローラ「MP2400」を詳しく紹介しました。
→前号はこちら
 
今回は、ACサーボ「JUNMAシリーズ」のラインナップの中から、お客様の機械に最適なサーボアンプとサーボモータを選び出す方法と、オンラインショップでの購入方法について詳しく紹介します。
 

容量選定ツール「SigmaJunmaSize+EC

 

SigmaJunmaSize+(シグマ・ジュンマ・サイズ・プラス)とは、容量選定に必要な計算式や原理を知らない方でも、簡単にそして的確に安川サーボドライブの選定を行うことができるソフトウェアです。
SigmaJunmaSize+はダウンロードしてお客様のパソコンにインストールして使うこともできますが、もっと手軽にWeb上で起動させて使うことも可能なソフトウェアです。

そして、オンラインショップ専用に作られたWeb起動専用アプリが「SigmaJunmaSize+EC

今回は、このSigmaJunmaSize+ECを例に挙げ、起動の方法からサーボを選定する方法、また選定したサーボをそのまま購入する方法まで詳しく説明します。

 

1.「サーボのオンラインショップ」ページから、「選定して注文ページへ」をクリックし、次のページに表示される「選定をスタート」をクリックして下さい。

容量選定ツール「SigmaJunmaSize+EC」が別ウィンドウで起動します。


2.「ウィザード選定」をクリックして下さい。

サーボの選定を開始します。

3.使用する単位系を選択し、お使いになりたい機構をクリックして反転表示させ、「Next」を押して下さい。

ボールねじ、タイミングベルト、ロールフィードといった機構の中からご使用になるお客様の機構を選択します。「Next」ボタンをクリックすると、選ばれた機構に応じた機械諸元を入力する画面に切り替わります。

4.お客様の機械の負荷質量やボールねじピッチや直径といった機械諸元を入力して、「Next」をクリックして下さい。

速度線図を入力する画面に切り替わります。

右図の赤印で囲まれている2つのボタンは、それぞれ減速比と慣性モーメントの計算を行うことができるオプションです。クリックするとそれぞれの画面に変わります。必要に応じてお使い下さい。

5.運転条件を入力して、「適用」ボタンをクリックして下さい。

加速時間、定常運転時間、減速時間、最大速度といった運転条件を入力し、「適用」をクリックすると位置決め時間が自動的に計算され、速度線図が完成します。

6.Next」ボタンをクリックして下さい。

お客様の条件に合ったサーボモータが一覧表示されます。

7.サーボモータを選択して、「Next」ボタンをクリックして下さい。

サーボモータを選択して「Next」ボタンをクリックすると、選択で選定されたサーボモータと組み合わせ可能なサーボパックがリストアップされます。

8.サーボパックを選択して、「Next」ボタンをクリックして下さい。

これで、サーボモータとサーボパックの選定が終わりました。
次の「オプション選択」画面が表示されます。

9.必要なオプションがある場合はそれぞれ選択し、「Next」ボタンをクリックして下さい。

これでサーボモータとサーボパックの選定が終わりました。

10.SigmaJunmaSize+ECを終了させて下さい

お客様の選定結果が表示されます。
この製品を購入する場合は「カートに追加する」ボタンをクリックして下さい。


購入方法

 

購入製品の選択

オンラインショップでは、これまで説明してきたようにSigmaJunmaSize+ECを使ってサーボモータとサーボパックを選んで購入する方法の他に、製品ラインナップから選択したり、形式を直接入力して購入することもできます

カートへ追加

購入するサーボが決まったら「カートへ追加」をクリックしてください。もちろんそのまま他の製品を選ぶこともできます。また、注文したい製品を間違えてしまった場合でもカートから簡単に削除できます。

お届け先の指定

必要なもの全てをカートに追加したら、お届け先を決定して下さい。
会員登録時の住所へはもちろんのこと、他の送付先を指定していただくこともできます。

お支払い方法の選択

代金引換、銀行振込のいずれか一方をお選びいただけます。

ご注文内容の確認

ご注文いただいた内容を即座にメールで返信します。
製品は在庫があれば翌営業日発送。お待たせしません。
メーカー保証もあり、サポート体制も万全です。

   
製品の発送は、福岡県より行います。
配達に必要な日数は次の通り、お届け先によって異なります。

安心のアフターサポート

製品購入後のサポートは、コールセンタにお任せ下さい。
 

サーボ&マシンコントローラについてのお問い合わせは

 

インバータについてのお問い合わせは

 

YASKAWAマスコット・ペーパークラフト

最後に、ささやかなオマケを紹介します。
安川電機オンラインショップに現在ラインナップしている製品の中から、JUNMAMP2400のマスコットペーパークラフトを制作いたしました。一緒に写っているのはUSBメモリです。
PDFファイルをダウンロードして印刷し、ぜひ組み立てて飾ってくださいね。
YASKAWAマスコット・ペーパークラフト
JUNMAダウンロード
MP2400ダウンロード




PDFファイルをご覧いただくには
Adobe Readerが必要です。


オンラインショップお問い合わせ先:
(
平日9:0012:00, 13:0017:00)


Copyright(C)2001‐2022 YASKAWA ELECTRIC CORPORATION. All Rights Reserved.