201091日号

安川電機 中国への取り組み
 

安川電機は中期経営計画「Challenge100」で、「市場対応力強化によるグローバル展開の加速」を掲げ、本年度は「アジアシフトの加速」を社長方針とし、特に成長率の高い中国市場を重要市場と位置づけ、シェア拡大に取り組んでいます。

今回は「上海安川電動機器有限公司」と「瀋陽市新工場」を紹介させていただきます。

 

■安川電機(上海)有限公司
 

安川電機(上海)有限公司 (以下 安川上海)は 19994月設立の 株式会社安川電機が100%出資している会社です。

上海総公司に加え、北京、広州、成都に分公司があります。

安川上海はすべての安川電機製品を中国国内でお客様に販売しております。 特にインバータ(高圧、低圧)やサーボは 上海、瀋陽に工場を持ち、日本と同等品質の商品を現地生産現地販売で中国市場に提供しています。

中国当地のお客様を中心に09年は5年前の2倍の売上規模になっており、さらに今後3年で5倍の売上規模を目指しています。

上海総公司

 

 

安川上海はアフターサービス事業も充実しており、北京、上海、広州に アフターサービスセンターを設立し、現地での修理を実施しています。もちろん、主要機種は代品出荷も可能です。

技術サポートも現地スタッフによる事務所でのユーザスクールに加え、お客様の工場で装置メンテナンスのための教育も実施することが可能です。

 
 

現在、『市場としての中国』への日本企業進出が活発になっておりますが、安川上海は安心して日本のお客様にも安川電機製品をご利用いただけるよう、ソリューションを提供しております。

中国へのご進出、中国でのご購入をお考えのお客様はお気軽に営業担当・代理店へお問い合わせください。お役にたてる情報が提供できると確信しております。

安川電機(上海)有限公司
今福(左)・加藤(右)

 
安川電機(上海)有限公司 : http://www.yaskawa.com.cn/
 

■安川電機(瀋陽)有限公司
 
 
<原文(中国語)>
 

<日本語訳>

安川瀋陽は安川グループ企業の一員として、安川電機が開発した世界に誇る「サーボドライブシステム」製品を生産及び中国市場へ提供し、成長を続ける中国産業社会に貢献することを目的に20086月に創立しました。

遼寧省 瀋陽経済技術開発区に進出に当たり瀋陽市政府から重点プロジェクトと位置付けられ、大変 大きな支援をいただきました。20104月に事務所棟、第1組立工場が完成し Σ-Vサーボモータの生産準備を整え、76日に竣工式と生産開始テープカットを盛大に挙行いたしました。

当日は瀋陽市市長、日本領事館総領事をはじめとする各業界を代表する方々に 臨席いただき、瀋陽テレビ、瀋陽日報などのメディアで大々的に報道されました。

 

生産準備に当たっては 全従業員が一丸となり マザー工場の技術指導を受け 教育資料・訓練治具などを作成し作業者へ教育・技能トレーニングを重ね 短期間で品質重視の生産ラインが完成しました。

現在は習熟を重ね 日々生産量を増加し Q品質、Cコスト、D納期ともにご満足いただける体制を整えております。

7月末に第1ロットを出荷し、産声を上げたばかりですが、販社である安川上海の要求に応え、皆様へ最高の物をお届けできるように頑張ります。

 

 

この期待に応えるために、“やり遂げる”精神で、常に「他社に勝る」品質・コスト・納期を追求し、“サーボドライブ生産工場”として「世界NO.1」を目指します。
今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

安川電機(瀋陽)有限公司
黄(左)・斎(右)

 

         

Copyright(C)2001‐2022 YASKAWA ELECTRIC CORPORATION. All Rights Reserved.