20081217日号

豆大福先生に聞いてみようよ!
 

豆大福先生はモーションコントロールスクール講師。
ユーザさんに対しての講習はもちろん、新入社員の研修も担当している。

行橋くん、入間くん、竹芝さんは、数年前の入社当時に研修を受けた新人営業さん。
彼らは疑問があると、今でも豆大福先生を頼ってくる…

 

 
■第13話 「安川インバータ1000シリーズのスゴ!いトコ」
 
行橋君

えーっと小さなボディにしっかり信頼・安心性能、SET UPモードで簡単操作 J1000か、
用途別選択機能があるのはV1000A1000と、それに1台で誘導モータと同期モータを駆動できるんだ! セーフティ機能は標準搭載されているんだな、他にはと・・・・

豆大福先生 何をぶつぶつ言っているのかな? 行橋君。
行橋君

あ、豆大福先生。  今度、お客様の設備に1000シリーズのインバータを採用していただけるようになったんですけど、 どのインバータがお客様の設備に最適なのかを考えているんです。

豆大福先生 そうだったのかい。じゃあ、まずはお客様が使われている機械の用途は何かな?
行橋君

はい、用途は餡を練る機械に使われる攪拌機です。

豆大福先生

餡子かね?うまそうだねぇ。粒餡、こし餡、私の好みは・・・。いかん、いかん、話が脱線してしまったよ。
用途は攪拌機だね。攪拌機だとインバータの定格は重負荷(HD定格)になるね。 ではモータについてはどうかな?

行橋君

はい、モータ容量は400V18.5kWです。

豆大福先生

モータの種類はなんだろう。
同期モータだと、高効率運転が可能な省エネ制御を持ったインバータで、さらに大きな省エネ効果を 発揮することができるんだよ。それにモータが小さくなるので、機械の小型化もできるようになるよ。

  誘導モータと同期モータの比較
行橋君

なるほど、モータの種類で効率が違ってくるんですね!機械の小型化が可能だったら一石二鳥ですね!

豆大福先生

そうだよ、同期モータの場合は、駆動できる制御方式のインバータを選ぶこと。あとは容量も 確認しておかなくてはいけないよ。

同期モータの場合の制御方式や容量の表
行橋君 わかりました。まずはモータの情報を収集することが必要なんですね。
豆大福先生

そうだね、ところで1000シリーズインバータには他にもすごい機能があるんだよ。

1000シリーズの機能一覧
豆大福先生

ただ、お客様の中にはJ1000のようにシンプルな機能で充分な場合もあるだろうから、しっかりお客様の話をきいてから選んだ方がいいね。

 
行橋君

先生、今日もいろいろと教えていただいてありがとうございました。 さっそくお客様のところへ行ってきます。帰りにお土産の"きんつば"買ってきますね!

豆大福先生

楽しみにしているよ。さて、今日も大福を食べるとするかな・・・

 

Copyright(C)2001‐2022 YASKAWA ELECTRIC CORPORATION. All Rights Reserved.