2006年8月9日号

YASKAWAコールセンタのご紹介
 

安川電機では、製品の技術的なご質問やお問い合わせを、お電話/メール/FAXにてお受けする窓口「コールセンタ」をご用意しています。

安川電機のコールセンタには、インバータのお問い合わせを受けている『インバータコールセンタ』と、サーボ/マシンコントローラのお問い合わせを受けている、『YASKAWAコールセンタ』の2つがあり、今回は『YASKAWAコールセンタ』をご紹介します。

 

コールセンタとは

コールセンタとは、お客様への電話対応を専門に行うために、独立して存在する部署のことです。

コンピュータと電話を連動させて、スムーズな対応ができるような仕組みとなっており、また、過去の事例などをすぐに参照できるよう、データベースを有効に活用し、さまざまなお問い合わせにもすぐに対応できるようになっています。


 

 

最近では、コールセンタ機能自体を自社で行わずに、外部のコールセンタ専門会社に委託してしまう企業も少なくありません。
しかし、安川電機ではそういったことを行わず、コールセンタをきちんと社内にて運営し、応対も、お問い合わせの内容に応じて、製品の企画・開発・営業などを実際に行っている専門の技術者が直接行います。

お電話頂いたときには、ご不明な点や、困っている点、どんな些細なことでも、どしどしお聞き下さい。

 
担当オペレータの生の声
オペレータの私が、技術応対員に電話を転送する間のほんの一瞬、お客様の正直な感想を耳にすることがあります。そのようなお客様の生の声は、私たちがコールセンタの今後を考える上で、時としてどんなアンケートよりも大変参考になる場合があります。先日、技術応対員への転送をお待ちいただいているお客様が「ここのコールセンタはつながりやすくて、詳しい人がいろいろ教えてくれるよ」とつぶやかれるのを初めて耳にし、大変感激しました。
電話のみのやりとりとはいえ、人と人とのつながりであることには違いありません。 もちろん、お叱りの電話ばかりではなく、電話の向こうに笑顔があることも多いです。
中には親しみを込めてお話ししてくださる方や、こちらが風邪気味でお聞き苦しい対応であるにもかかわらず、「大丈夫ですか?」とご心配下さる方、対応した結果に対して、ご丁寧にお礼の電話を下さる方、日本全国からのお問い合わせのため、方言に心温まる瞬間があったりと、多くの嬉しさや楽しさを味わうことができます。
そんな、"人と人とのふれあい" のあるコールセンタは、私に仕事へのやりがいを感じさせてくれます。
「次はどんなお客様が電話の向こうで待っているのか」と思いを巡らしながらヘッドセットを手にする毎日です。
コールセンタには様々なお問い合わせがあります。他社製品のお問い合わせ、形式が分からないお問合せ、30年以上前の安川電機製品のお問い合わせなどは大変です。安川の○○○○についてというお問合せがあり、現製品、旧製品、関連会社製品、移管製品といろいろあたってみましたが該当製品がありません。○○○○をインターネットで検索してみたら、一発でヒットしました。なんとそれは、株式会社安川電機とは全く関係がない、安川□□という会社の製品でした。
 

Q&Aのご紹介
 

多く見られるご質問などは、「Q&A」として公開しています。
お電話頂くまでもなく、ご質問されたい項目が既に掲載されているかもしれません。
これもデータベースの成せる技。
ぜひ一度ご覧になって下さい。

 
サーボQ&A
PLC Q&A
コントローラQ&A
インバータQ&A
 

コールセンタの今後
 

ビジネスチャンスは、ちょっとした相談から生まれるものかも知れません。

安川電機では、「コールセンタは当社の顔!」をキャッチフレーズに、"何でも受ける体制"を目指しています。
皆様からいただいた「お問合せ」を、製品やドキュメントに反映させ、より使い易い製品、より判りやすいドキュメントをお届けできるように、努めて参ります。

これからも、安川電機のコールセンタを、ぜひご活用下さい。

 

コールセンタ
 
■サーボ、コントローラに関するお問い合わせ
FAX : 0120-394094
YASKAWAコールセンタ TEL : 0120-050784 (携帯電話およびPHSからは、04-2901-1495)
 
  月~金(祝日は休み)9:00~12:00 13:00~18:00
 
■汎用インバータに関するお問い合わせ
FAX : 0120-114537
インバータコールセンタ TEL : 0120-114616 (携帯電話およびPHSからは、0930-26-3176)
 
  月~金(祝日は休み)9:00~12:00 13:00~17:00
 
各種お問い合わせについての詳細は、こちらをご覧下さい。
 

Copyright(C)2001‐2022 YASKAWA ELECTRIC CORPORATION. All Rights Reserved.