よくあるご質問

FAQ一覧へ戻る
No. FAQ-31433
FAQカテゴリ ロボット > コントローラ > 共通 > 運転・操作

ご質問

除算の余りを算出する演算について教えてください。

回答

除算の余りを算出する命令はございませんが、下記命令を使って算出することは可能です。
(例)9を2で割った場合の余り算出  *I000=9とする
SET I001 I000 …I000の値をI001へ格納する。I001=9となる
SET I003 I000 …I000の値をI003へ格納する。I003=9となる
DIV I001 2 …I001=4となる。
SET I002 I001 …I001の値をI002へ格納する。I002=4となる
MUL I002 2 … I002に2を乗算し結果I002へ格納する。I002=8となる
SUB I003 I002 …I003‐I002の結果をI003へ格納する。I003=1(余り)となる

YoutubeYouTube 【安川電機】e-メカサイトチャンネル

PAGE TOP