よくあるご質問

FAQ一覧へ戻る

ご質問

日本国内にて欧州仕様コントローラにAC200Vを供給して立ち上げた際、上位電源ブレーカー(漏電ブレーカー)がトリップしました。要因について教えてください。

回答

漏洩電流によりトリップしたことが考えられます。
欧州仕様コントローラは、EMC指令を満足するためにノイズフィルタを内蔵しております。
ノイズフィルタにはコモンモードノイズ除去のためのYコンデンサ(ライン-アース間のコンデンサ)が内蔵されており、このコンデンサ経由で漏洩電流が流れます。
特に、国内(デルタ結線S相接地電源)で使用する場合はノイズフィルタの漏洩電流が大きくなります。
上位電源ブレーカー(漏電ブレーカー)の感度電流が小さい場合は、この漏洩電流によりトリップすることが考えられます。

ロボットコントローラに対して必ず接地工事(AC200V仕様はD種接地(接地抵抗100Ω以下))を行ったうえで、適切な漏電ブレーカーを使用ください。

YoutubeYouTube 【安川電機】e-メカサイトチャンネル

PAGE TOP