安川電機 医療・福祉機器情報サイト CoCoroe(ココロエ)

株式会社 安川電機

お知らせ

NEWS

2016/09/30

第5回ReWalk研究会を開催しました

 脊髄損傷患者向け歩行アシスト装置ReWalkの安全な使用や使用効果の最大化を目的とした「ReWalk研究会」を9月24日、東京都内で開催いたしました。第5回となる今回の研究会には、ReWalkを導入いただいている皆様や導入をご検討中の医療機関の皆様など25名にご出席いただきました。

 

 研究会では、安川電機の担当者が台湾や韓国など海外を含めたReWalkの普及状況などを報告しました。吉備高原医療リハビリテーションセンターと神奈川リハビリテーション病院の皆様には、写真や動画も交えて最新の事例を紹介していただきました。

 最後に行ったデモンストレーションでは、実際にReWalkを使った起立や歩行の動作を行いながら操作方法を解説。参加者の皆様から多くのご質問やご意見をいただき、活発な情報交換を行うことができました。いただいたご意見は、今後のReWalkの臨床研究や製品の改善に生かしてまいります。

 

 本研究会は、医療機関やトレーニング施設の皆様と安川電機で構成し、2014年に発足いたしました。臨床応用や研究の促進を行うために定期的に開催しております。ReWalkにご関心のある方はどなたでもご参加いただけますので、弊社にお問い合わせください。